今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

閏年も4年に一回という点ではオリンピックに匹敵する

閏年も4年に一回という点ではオリンピックに匹敵する

2月29日です。4年に一回、しかもたまに訪れない時もあるのに、こんな平静としてていいのか?もう令和なのに。

もっとはしゃがなきゃ。

 

■今日は閏日

2020年は閏年です。2020年2月は閏月。そして2020年2月29日は "閏日"。

ヒャッホー!

 

これに対して閏年でない年を、平年という

平年は365日とされていますが、実際の1年の平均の長さは365日と5時間48分らしい。約6時間。

 

つまり、4年経つと

約6時間 × 4年 = 24時間

上記のように4年に一回24時間が余ってしまうので、その調整のために閏年があるということなんだね。これで小さな子供に聞かれてもばっちり説明できる。なお機会無し。

 

 

ここ1、2年くらいで知ったんですけれども、閏年って「4年に一回」以外にもルールがあるんだね。

 

1.西暦が400で割り切れる年は 閏年である。

2.西暦が100で割り切れる年は 閏年ではない。

3.西暦が4で割り切れる年は  閏年である。

 

2000年 → 400で割り切れるので閏年

2100年 → 4で割り切れるけど100でも割り切れてしまうので閏年ではない。

ということになる。

 

 

加えて、なぜ2月が閏月なのかについて。

ユリウス暦が使われていた時は、今の2月が年末であり、そしてその年末(2月)に閏月の清算をしていた。そして、グレゴリオ暦に変わった今でもその名残があるから。

ということ。

 

 

次は「閏」という字そのものについて、

「閏」・・・

うるう。暦と季節のずれを調節するために、一日または一月増やす暦法

 

「閏」にはそもそもそういう意味がある。

この漢字のそもそもの語源として、昔の中国では、閏日に王が門の中に閉じこもって政権を取らなかったことから、

「門」 + 「王」 = 「閏」

という形で字が組み立てられた。ちなみに準一級の漢字。ぐえ。

 

 

■もう終わるけどね

まとめると、

 

閏年じゃない年は平年。

②平年は365日の他に6時間くらい余ってて、閏年でその調整をする。

③400で割れたら閏年。100で割れたらNO閏年。4で割れたら閏年

④2月が閏月なのは、ユリウス暦で2月が年末だったから。

⑤「閏」は、王様が閏日に仕事をしないで門にこもってたことが由来。

 

なんとか29日中に上げられてよかった。

 

 

━━━(参考)━━━━━━━━━━━━━━━━

ja.wikipedia.org

www.kanjipedia.jp