今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

確定申告した

◆確定申告した

 

よければこっちから読んでください。

harumakinoblog.hatenablog.com

 

こんばんは。確定申告してきました。

 

自分の中に、底知れぬ確定感が湧いているのを感じます。

 

 

結局何をやったかというと、

①Web上にある「確定申告書等作成コーナー」のページで、

源泉徴収票を基に数値を入力し、

③表示されたPDF、免許証とマイナンバー通知カードを印刷して、

税務署行って、印鑑押して終了

 

のみでした。

 

「確定申告書等作成コーナー」というのはこれです。

www.keisan.nta.go.jp

このページで、源泉徴収票に書いてある所得額やら控除額やらを打ち込めば、内容が自動で記入された確定申告書のPDFがパパッと表示されます。

前の記事で、青色申告、白色申告、申告書A,Bなどなど色々あるらしいザウルス!と書きましたが、そういうのも全部自動でやってくれました。

 

あとは印刷して持っていくだけ。

還付金が振り込まれたら通知の封筒が来るらしいです。

 

 

その後はベチャベチャの道をトボトボ歩いて帰りました。

雪融けも近い。自転車に乗れる日もすぐそこに。

 

 

というわけで確定申告でした。

 

■なるほど!

確定申告の期間が4月半ばまで延長されたみたいですね!

まだまだ間に合います!

 

 

これを読んだあなたも Let's 確定!☆

 

 

 

ところで、俺は何を確定したの?