今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

誰か確定申告について俺に教えてくれ

◆誰か確定申告について俺に教えてくれ

確定申告の時期らしい。

会社を辞めて、年またぎの時に無職だった人は確定申告をしなければならないらしい。

 

さっき税務署に電話して聞いたことも含めて、とりあえず今分かっていることをまとめます。

 

■確定を申告する

Q1.確定申告はしなければならないのか。

A.しなければならない。

 

 

Q2.確定申告はどうやってするのか。

A.書類を作って(書いて)、税務署で提出する。ネットからでもできるっぽいが、それをするためには一回税務署に行かなければならない。

 

 

Q3.時期はいつか。

A.2月17日~3月16日らしい。でもこれは税金を納める側の方らしい。だからそうじゃない側の人間(つまり俺)は作ってしまえば今日持っていっても良いらしい。

 

 

Q4.白色申告と青色申告って何。

A.白色は難しくて、青色はもっと難しい。

 

 

Q5.何を用意すればよいか。

A.源泉徴収票と、医療費の領収書もあれば。

  あととりあえず印鑑。

  一応マイナンバーの通知カードも。

  保険証とか免許証とかの身分証明書。

  預金口座(これは口座自体を物理的に持ち運ぶということではない)。

  筆記用具はたぶん税務署に置いてあるのでいらない。

 

 

Q6.申告書ってどれ。

A.種類がある。「A」、「B」、「第三」、「第四」があるらしい。たぶんAかBのどっちか。違いは分かんない。

 

 

Q7.申告書はどうやって手に入れるか。

A.ホームページで自分で印刷するか、税務署とかでもらう。

 

 

Q8.どこの税務署に行けばよいか。

A.自治体によるので自分で調べろ。

 

 

Q9.結局どうすれば良いのか。

A.国税庁の「確定申告書等作成コーナー」があーだこーだとかいうサイトで、適当に数値やら何やらを入力して、出てきたPDFを印刷するか何かして税務署へ行く。

たぶん一回は税務署行かなきゃいけない。

 

■なるほど!

今回は確定申告について調べてみました!

何かわかり次第またあとで加筆するかもしれません。

 

これを読んだあなたも Let's 確定!☆

 

 

ところで、確定申告って何を申告すんの?