今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年も4年に一回という点ではオリンピックに匹敵する

◆閏年も4年に一回という点ではオリンピックに匹敵する 2月29日です。4年に一回、しかもたまに訪れない時もあるのに、こんな平静としてていいのか?もう令和なのに。 もっとはしゃがなきゃ。

ここ最近何をしていたか

◆ここ最近何をしていたか 漢字検定を受けて以降、何をしていたかといえば、 大学を卒業した身でありながら、懐古して部活動をやっていた。 ■合宿の付き添い 大学にいた頃、私は映像部(本来の名前は微妙に違うが)に所属していた。 その映像部の後輩から 「…

こっそり漢字検定を受けてきた

◆こっそり漢字検定を受けてきた 最近四字熟語にハマっていたのはこれのせい。 漢字検定を受けてきました。しかも忍びの如くこっそりと。 2級です。 この "漢字検定2級" という資格は、僕にとって因縁の相手でした。

誰か確定申告について俺に教えてくれ

◆誰か確定申告について俺に教えてくれ 確定申告の時期らしい。 会社を辞めて、年またぎの時に無職だった人は確定申告をしなければならないらしい。 さっき税務署に電話して聞いたことも含めて、とりあえず今分かっていることをまとめます。 ■確定を申告する …

苦爪楽髪の1周年

◆苦爪楽髪の1周年 「苦爪楽髪」というのは、 「辛い時は爪が早く伸び、楽な時は髪が早く伸びる」という意味の四字熟語です。 メールが来ました。 死んだ顔でブログ開設したあの時からもう1周年らしい。 「なんとまあ」。 1年前の僕へ。 仕事やめたよ! 僕…

『銀河鉄道の夜』を読んだので

◆ 『銀河鉄道の夜』を読んだので 単語帳シリーズです。2連続。先の小説を書いてるときに気分転換に別で書き溜めてました。 『銀河鉄道の夜』を読みました。 登場人物を思い浮かべた時アクタージュのキャラクターが出てきました。

『人間失格』を読んだので

◆ 『人間失格』を読んだので 単語帳シリーズです。 『人間失格』を読みました。 現世にも人間失格なヤツ多すぎてあんまり笑いごとじゃないね。

玉虫色

『玉虫色』 『願いを言いなさい。どんな願いも3つまで叶えてあげましょう』 「じゃあまずは億万長者にしてください」 彼は、私にこう聞き返す。 『具体的には?』 「ひ、100億円とか」 『それは無理です』