今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

丸坊主にしてから丸二ヶ月経ったのでメリットとデメリットを書いていく

丸坊主にしてから二ヶ月経ったのでメリットとデメリットを書いていく

 

 外出自粛にかこつけて床屋に行かずにいたら、信じられない程に髪が伸びてしまいました。

 前髪は鼻先を通り抜け、あわや唇に触れようかという程の長さです。常にヘアピンをしていなければ、うざったくてしょうがありません。

 

 それに加え、髭。

 お風呂に入った時も「どうせ人と会うことも無いし」と髭を剃らずにいたら、ある日鏡を見た時そこにいたのは浮浪者でした。

 不揃いの髭に気持ち悪い長髪の男。

 完全に「橋の下で暮らす人」です。(※橋下さんとは一切関係ございません)

 

 

 

 

 

 「どうせ人と会うことも無いし」

 

 

 

 

 

 逆に考えるんだ…………

 

 

 

 

 

 「切っちゃってもいいさ」と…………

 

 

 削ぎ落しました。

 

■メリット

 メリットです。シャンプーやリンスのことではないです。

 

●きわめて手軽に「やっちまった感」を得られる

 

 坊主にすると「やっちまった…」という感情が胸中に湧いてきます。

 これが「やっちまった感」です。

 

 『遅刻しちゃった………』

 『トイレにスマホ落としちゃった………』

 『卵のパックをコンクリートに落としちゃった………』

 

 誰しも "やってしまった経験" というのを持ち合わせていることと存じます。

 そしてそういう時は大抵、残念ながら実害が出ています。

 上の例で言うと、怒られたりスマホが壊れたり卵の中のひよこさんが可哀そうになったりしますね。

 

 でも坊主にした時は実害が伴いません。

 実害を伴わず、きわめて手軽に「やっちまった感」を得られます。

 これはメリットといって差し支えないでしょう。

 

●フードが固定される

 

 床屋に行った当日、フード付きのパーカーを着用していきました。

 事を終えた後、店を出た際「あいつイキッて坊主にしてら(笑)」という目で見られているような気がしました。

 それがどことなく恥ずかしいような気がして、たまらずパーカーを着用。

 

 そこで気付きました。

 

 なんと、短い髪の一本一本が楔のようにフードに刺さり、頭にガッチリと固定されたのです。

 フードの上から触って動かしたり、先っちょを持って後ろに軽くずらそうとしてみましたが、これがなかなか強固な接着で、ほとんど動く気配がありません。これなら自転車に乗ろうと、オープンカーに乗ろうと、どれだけ向かい風が吹いても大丈夫です。

 風当たりの強い現代にぴったり。間違いなくメリットと言えるでしょう。

 

●様々な記録やステータスを更新できる

 

 世の中には「記録」というものがあります。

 それはギネス記録等、周囲に認められるような公的なものもありますが、

 自分の中だけでの記録、いわゆる「自己ベスト」もあるでしょう。

 

 丸坊主にするという行為は、自分ベストを更新することと同義です。

 今回の僕でいえば「床屋一回分で切り落とした毛髪の量」が更新されました。こんなにたくさん切り落としたのは生まれて初めてです。身体が軽くなったような気さえしてきます。

 

 切ってみれば新しい自分が見えてくる。

 みなさんも芸能人の不貞ばかりではなく、頭髪を切ってみませんか。

 

 

●涼しい

 

 涼しいです。

 

 

 

■デメリット

 世にいる野球少年たちをリスペクトせざるを得ません。

 彼らは数々の深刻なデメリットを背負いながら野球をしているのですから。

 

 

● "何か" をやらかした人になる

 

 まず、見た目が犯罪者になります。

 髪を切る前は浮浪者になっていると言いましたが、髪を切ると犯罪者にジョブチェンジです。

 「浮浪者=犯罪者」ではありませんが、これらが似た性質を持っていることは間違いないでしょう。そう考察すれば、この変化の流れにも納得がいきます。

 

 AKBの方がそうだったように、"何か" をしたあとは頭を丸めなければなりません。

 (あなたの中には "何か" が存在しますか? 自分の胸に聞いてみてくださいね)

 

 「何かをやらかした人は坊主になる」。

 これは裏を返せば、

 「坊主の人は、何かをやらかした人」

 ということになります。

 

 先ほどメリットの方に「やっちまった感を得られる」と書かせていただきましたが、そのやっちまった感が身体の内側から漏れ出てしまい、周囲からも「アイツ、やっちまったんだろうな………」という目で見られるようになってしまいます。

 見られたくなければ、やはり家に籠るか、フードを被ってください。

 固定されることは不幸中の幸いでしょう。

 

 

●家の中に知らない人がいる

 

 家の中に知らない人がいます。

 

 髪を切った翌日、顔を洗いに洗面所へ行くと驚天動地。

 なんと知らない人がいたのです。

 低血圧で寝起きの悪い僕ですが、こればっかりは一発で目が覚めました。

 

 放っといて顔を洗ったのですが、タオルで拭いて顔を上げた時にまた知らない人がいたので本当にびっくりです。まだいたのか! って感じですね。

 その知らない人が家に来てからもう2ヶ月になりますが、さすがにもう慣れました。それどころか彼とはもう大の仲良し。一心同体で、まるで自分の分身のように感じています。

 まあ、残念ながらそれは幻想、虚像に過ぎないのですが。

 

 

●寒い

 

  寒いです。

 

 

■おわり

 いかがでしたでしょうか!

 これ以外のメリットやデメリットについてはよく分かりませんでした!

 知っている方がいましたら情報お待ちしております!