今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

ウメブラが4000円の件でぼくが思ったこと

 

■ウメブラが4000円の件でぼくが思うこと

 

 

harumakiです。もう話題は去ってしまったかと思いますが書きます。

 

 

 

 

 

 

 

4000円、安い、安ブラやね…

 

 

てかむしろ5000円にすれば丁度お札1枚で楽ブラやね…

 

 

 

 

 

まず競争率と規模ですが、

20分で800名が埋まったそうですね。

 

バケモンじゃん・・その辺のライブのチケットとかより埋まるの早いでしょ・・・

 

 

要は "募集開始からすぐ満員になるレベルなら多少値上げしても良いのでは?" という話です。 

大会の質に見合った金額なら、参加者から取ってもいいはず。

 

お金儲けというやらしい観点からの意見になりますが、資金が入ることによるメリットは「より大きい会場を借りられること」、「機材のグレードアップ」などたくさんあります。(他の問題を度外視した場合)

 

単純に広くなるだけでもありがたいです。ぼく自身、会場狭いよー>< と感じたことも何度かあります。狭い方が "寄り合ってる一体感" があって良いかもですけどね。

 

これはウメブラだけでなく他のオフ大会にも当てはまることですが、この際だから全部値上げしてしまえとさえ思います。問題は資金力のない学生学童ですが、これもこどもとおとなで分けて、おとなだけ値上げとかでもいい。

 

デメリットは「参加者離れ」ですが、もはやデメリットですらなさそうな感じ…4000円にあげた今でも満員じゃん…安ブラやね…

 

 

 

脳死スマブラーらしい意見でまとめますと、どうにしろお金があるのは良きことです。普段「この技、無料じゃんw」とか言ってる人もここではお金払おうね!

 

 

次ですが、ウメブラはボランティアじゃないという点。ユーザ大会です。
あくまで、
「有志の神様達が集って、我々下界の者たちのために大会を開いてくださっているだけ」
なんですよね。

「有志」というのは本当に素晴らしいことです。「やりたい」というただそれだけの気持ちであらゆる面倒事をやってのける。

・会場予約、道具の借り入れ
・ペンや名札ホルダーなどの用意、名札作成(依頼?)など雑務
・HPやTwitter更新などのネット雑務
・運搬、倉庫出し入れ
・会場設営

 

そこにシビれるあこがれる~~



(Smashlogさんを参考にしました。無断です。)

smashlog.games



適当に思いつくだけでもこれだけ。
「予約」と一口にいっても、カラオケや居酒屋をちょろっと当日予約するのとはわけが違います。

「ペンとか名札ホルダーなんてその辺で買えばすぐじゃん」とは言いますが、 "500枚超のホルダーを封から開けて会場に持って行き、終了後に数えて当日無くなった分は次回までに補充すること" はそれなりに大変でしょう。名札が入れっぱなしなら外し、紐が絡まっていれば解く。そういう些細な作業でも余裕で1,2時間は飛ぶであろうことと存じます。


一つ取ってみてもこれです。


それらをやってのけた上で更に当日の激務。トラブルが起こればトーナメントあるいはウメブラそのものに影響が出ないよう即時対応。終わってからも遅くまで片づけ。

 

 

この前のウメブラでもトラブルがあったそうですが、迅速な対応で事が大きくならずに済んだとお聞きしました。

 


ここまでやって無給とは恐れ入りますよ。無賃労働がいかに辛いかは誰でもわかることです。労われて然るべき。

 

またやらしい話になりますが、お金が入れば多少なり労い分の給料も出せるでしょう。現金直渡しだとやらしいので、差し入れを増やすとかでも◎。

 

元々無給とはいえ、そういうささやかなご褒美や楽しみがあることはモチベアップにつながると思います。モチベーションなんてものはいつ無くなるか分からないのですから、上げられるところで上げられれば、というぼくの意見です。

 

 

 

 

※あくまで個人の意見です

 

 

予防線張る臆病ですまん・・・

 

 

正直、今までの値段と比べて若干の躊躇いが出てしまうことは必至でしょう。SPになってからは以前より小中学生のプレイヤーも増えたと聞きます。資金力に乏しい学生学童なんかは値上げでお年玉にダイレクトアタックな事案。

 

 

それでもカツカツの資金繰りで運営されるよりは、ちゃんと見合ったお金を取ってどっしり構えていてほしいのです。

 

 

そう思ったぼくでした。