今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

We are Fighting Dreamer~~~~~~~

■なりふり構わず~~~~~~

 

アニメ「NARUTO」のOP、良いですよね!

今回のブログのタイトルはNARUTOのOP4、FLOWの「GO!!!」です。

! の数は3つ!

 

歌詞もいいですよね!

「極彩色の~♪」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、おめえ今なんつった・・・・?

 

 

 

 

 

 

ごく さい "しょく” ・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

ピピーーーーッッ!!!!漢字警察だ!!!!!!

 

極彩色

 

 

ごくさい"しき"」でしょうが!!!!

 

コラコラコラコラーーーッ!!!!!

 

 

 

 

■漢字のお話です

読んでくださってる方の中でナルト好きながいたら人ごめんなさい。

漢字(とちょっと英語)のお話です。

 

本来は間違っているのに皆が皆間違った方の読み方で使うもんだから、

いつしかそれが間違いじゃなくなった、なんて事例はよくありますね。

それに加え、冒頭で書いたようにメディアによって認知が歪むパターンもあります。

「極彩色」は本来「ごくさいしき」と読みますが、

リズムや語呂の都合で「ごくさいしょく」と読み方を歪められています。

(もしかしたら作詞の人が素直に間違えただけかもしれませんが今日は調べません)

 

ぼくは普段誰かと話すときに "本来の読み方" に気を付けてます。

間違ってる方を使うとなんとなく後ろめたい気持ちがあるのと、

正しい方を使っていると少しでも知的に見えるかなあと。

 

①早急

使いますよねこの言葉。

正しい読み方は「さっきゅう」です。

「そうきゅう」と読む方が多いですね。ぼくも教えてもらうまではソウキュウと読んでました。

なんとなくなニュアンスですがサッキュウと読んだ方が「サッ!」としてる感じがして良いと思います。

 

②一段落

これもよく聞きます。

溜まっていた宿題やら仕事やらを終えて仲間たちと「ふぅ~~~」と息をついた矢先、

「ひとだんらくですね~」なんて言われたら、ひな段芸人の如く転げ落ちそうになります。

正しい読み方は「いちだんらく」です。

 

③重複

出ました出ました。

正しい読み方は「ちょうふく」です。

でもこれは「じゅうふく」と読まれても違和感はそんなにありません。

寧ろ「ちょうふく」という発音の方があんまり "重複感" 無い(意味不明)。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ぼくがよく使ったり耳にしたりする単語はこの3つですね。

特に使う時に関してはより気を付けるようにしています。

 

でも他人の発音を是正しようとは全然思いません。

伝わるので。なにも困らないです。いちいち目くじら立てる方が疲れちゃいます。

 

要は自己満足!

 

■誤解を生むようなメディア

漢字とは話が逸れますが、英単語の「Success」も近いところがあると思います。

何年か前の某メーカーの某CMでは高らかに

「Suc ↑ cess ↓」

と発音していましたが、本来は

「Suc↓ cess↑」

なんですよねこれ。後ろの方にアクセントがあります。

スマブラDXのナレーションの発音が正しい発音です。

f:id:harumaki59:20190215014827j:plain

 

中学の塾のワークに出てきましたが、自信満々に回答を書いたら間違えてました。

周りの人も結構間違えました。

 

こういう、「誤解を生むようなメディア」はすごく嫌いです。

テレビCMなんてとんでもない影響力なんですから間違った知識を広めるのは

本当にやめていただきたい。

最近だと携帯会社がスマートフォンの通信料のことを

「ギガ」なんて吹聴してたりしますがこれも心の底から嫌いです。

厳密には間違いとは言い切れないのですが、

ギガが減る」とかいう表現をされると、小学生の時からパソコン教室に通っていたぼくとしては虫唾が走ります。

 こういう誤った知識が着くような表現は撲滅されて然るべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもナルトのOP4は好き。