今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

物欲が無い

 

■物欲が無い

 

 

6月なので夏のボーナスが支給される。

 

 

そこでこう聞かれた。

 

「ボーナス何か使うの?」

 

 

簡単な質問。しかし、答えられず。

 

 

 

思えば本州に来てから買おうと思っていた新しいパソコンや自転車も未だ買っていない。

 

パソコンは常にファンから異音がしている状態なので、本当は早々に買い替えたいところだが、店に行くのが面倒で買いに行かず一年。

 

自転車も仕事を辞めたいと思った頃から「どうせ辞めるから荷物になる」という理由で買わず。店に行くのが面倒というのもパソコンと同様。

 

 

どうしてこうなった。いつからこうなった。

 

 

どうにかこの沼から抜け出そうと考える。

「趣味にお金を使いたい」

 

 

今の趣味はゲーム。他にも大小趣味らしきものはあれど、諸事情で今は休止中(自転車を持っていないなど)。

 

ここでの「ゲーム」はコンシューマーゲームのことで、いわゆるソシャゲは該当しない。

そして、こと趣味において「ゲーム」ほど金のかからないものは無い。

 

 

この間買ったNintendoSwitch版「ファイナルファンタジーⅦ」1440円。倍速機能などが付いていたのでテンポ良くプレイできた。面白かった。

先日ラスボスを倒し、ある程度サブイベントなども遂行し、プレイ履歴を見ると「40時間以上プレイ」。

 

1440 / 40 = 36

1時間36円。

 

 

地方のカラオケ(学生料金)より安い。

100円で3時間弱遊べる計算になる。そりゃゲーセンも潰れますわ。

 

なんと燃費のいい趣味だろう。しかし、一日中部屋に引きこもっていては気も滅入るというものだ。贅沢な悩みではある。

 

 

「歳を重ねるとある日を境にゲームが面白くなくなる」というのも聞く。

憂い無くゲームに勤しむ日々を続けているが、このまま「ゲーム一本」の状態で過ごし、その"いつか"が来てしまった時、自分はどんなつまらない人間になってしまうのだろう。

 

 

今の環境において、働く原動力としているのはお金。

しかし趣味や娯楽、つまりそのお金の使い道が見つからない。

目標が、無い。

 

 

 

 

趣味? 貯金です。