今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

カードゲーム『ゾン噛ま PARTY!!』

■『ゾン噛ま PARTY!!』

ぼくはカードゲームやボードゲーム、大好きです。

自前の物はあんまり持っていないのですが、

友人の持ってるゲームをやったり、ボードゲームのお店に行ってプレイしたりします。 

 

そんなぼくですが、ぼくも一応個人で持ってるゲームがあるので、

今日はそれを紹介します。

 

こちらです。ドン!

f:id:harumaki59:20190217230726j:plain

ゾン噛ま PARTY!!

『ゾン噛ま PARTY!!』です。

 

 

買った経緯なのですが、

2018年5月ゴールデンウィーク9連休。会社の同期と秋葉原へ行き、

そこで「ゴールデンウィークちょっと暇だな。何か遊びたいな」という話が出ました。

 

ここではるまきに電流走る・・・!

 

イエローサブマリンだっ・・!

 イエサブに行くしか・・無えだろうがっ・・!」

 

といった感じでボードゲームのお店 "イエローサブマリン" へ行きました。

イエローサブマリンは全国に40店舗くらいあるボードゲームのお店です。

イエローサブマリン秋葉原店へGO!

 

■ゲームを選ぶ基準

たくさんあるゲームの中から『ゾン噛ま PARTY!!』を選んだ基準ですが、

まず選考基準が3つありました。

 

 ①取っ付きやすそうな見た目であること

 ②5,6人でプレイ出来る 且つ 簡単そうなルールであること

 ③あんまりお値段が高くないこと

 

一緒にプレイするであろう会社の同期は、

ボードゲーム経験があまり無い・未経験の人が多い状態だったので、なるべく取っ付きやすい見た目のゲームにしようと思いました。

ボードゲームやカードゲームは見た目のゴツい物が多いので、この時点で並んでいるゲームから相当数絞れます。

 

ルールについても同様です。

あまりゲームに馴染みのない人にとっては、30分~1時間続けてプレイしなければならないものはハードルが高いかなと思いました。さくっと10~15分くらいで1ゲームできる簡単なものがベストです。

 

というわけでまずは見た目。

可愛いやつ可愛いやつ・・・お!

 

f:id:harumaki59:20190217230726j:plain

(・ω・)←こんな感じの顔すき

この軟派な感じの見た目良い!

 

プレイ人数は・・・3~6人!よし!

 

プレイ時間は・・・ん???????

 

 

 

 

 

 

「5sec~5min. 」? 

 

 

 

 

 

「sec」?

sec・・・

 

 

 

 

 

 

5秒!?!?!!?!???!

 

プレイ時間5秒~5分!?!?!??!?

f:id:harumaki59:20190217230734j:plain

5sec~5min. 最初は誤植かと思いました

なにこれやりたい!!!!!!

 

お値段は・・・2000円弱! 決定! 購入!

あ! スタンプカードあります!!!!

 

プレイ時間の表記でハートをグッとわし掴みにされました。

 

■プレイしてみよう

おうちに帰ってプレイすることに。

まずは箱を開けます。

 

チャーミングなキャラ達!

カードの内訳としては、

細胞のカードが数種類、特殊効果のあるカードが数種類あります。

f:id:harumaki59:20190217171025j:plain

個性ある細胞たち

ルールは・・・ふむふむ。

①みんな手札を3枚引く。

②自分の番が来たら山札から1枚引いて1枚場に捨てる。

③これらを続け、同じ細胞カードが手札に3枚揃ったらそれらを場に伏せてもよい。

④誰かが伏せたら、他の人は手札が揃ってなくても伏せることができる。

⑤伏せるのが一番遅かった人の負け。

 

あ~~~~なるほど。5秒ってそういうことね。

 

 

つまり

最初の手札3枚を引いた時点で揃っててそのまま終了

なんてことができると。

 

なんなら

「ゲームスタート!」って言った瞬間に伏せて終了

もできるので

実質1秒未満でゲーム勝利

なんてことも可能と。

 

これだけで早くやってみたい気持ちでうずうずします。

 

次は特殊効果のカード・・・ふむふむ。

f:id:harumaki59:20190217171032j:plain

怪しげな特殊効果カードたち

 

・次のプレイヤーの番を飛ばす

・順番を逆にする

・好きな枚数手札を捨てて、山札から同じ数引く

 

シンプル!

てかもうこれ UN○ と似たような感じですね(念のため名前は伏せます)。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とてもわかりやすい!

実際にやってみるとそりゃもうエラく盛り上がりました。

 

反射神経・集中力を問われるゲームなので、

フェイントや「オ゛エ゛ッ!」とか言って相手の集中を乱すなどの番外戦術

もやり放題です。

※(用法・容量をみんなで決めてから遊んでね)

 

 

仲の良い友達と遊ぶなら、煽りプレイも入れ放題です。 

「はいアウト~w」

「なんでお前だけオンラインプレイしてんの?w」

「それサバンナならもう終わってるよw」

「メモリが WindowsVista かよw」

※(用法・容量をみんなで決めてから遊んでね)

 

ちなみに拡張版もあります。場をかき乱すカードが増えます。

f:id:harumaki59:20190217230731j:plain

いやらしいカードが入った拡張パック

 

いかがでしたでしょうか?

面白そうですよね?

 

お近くのゲームショップやネット販売でも発売中です。

お試しあれ~

 

ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?

ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?