今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

アルバムを買う時の躊躇

アルバム(曲)の話です。寝落ちたら朝方になってたのであんまり書けない、、、

 

音楽はiTunesで買っているのですが、アルバムの値段は大体2~3000円くらいに

収まると思います。

 

1曲買い(250円)と比べたらどうしても高いし、額面だけ見れば一瞬躊躇が出ます。

入ってる曲数に対しての単価が安くなったり、

好きなアーティスト、気になるアーティストの曲を一手に買えるのがメリットであると

思います。

 

ぼくがダウンロードしたアルバムで

ポルノグラフィティが結成15周年?の時に出したアルバムがあります。 

 

 

ぼくは元々ポルノグラフィティの曲はあまり詳しくなかったです。

紅白でも歌っていた有名どころの「サウダージ」、

メディアで使われていた「メリッサ」、「ハネウマライダー」など、

その辺りのメジャーな曲は知っていましたが、逆にそれ以外の曲はさっぱりと言った感じでした。

 

それでもある日急に、

「あ、ポルノの曲が聞きたい・・・・・・」

という衝動が石油の如く湧いて出ました。

自動車の教習所に行ったあとマックで休憩していた時のことです。

アルバムを衝動買いし、ウキウキ聞きながら帰ったのを覚えています。

 

あの時の自分の気まぐれと衝動に感謝。

 

再生して初めに流れた曲はアポロ。これは知ってました。

衝動買いしつつも、曲の網羅率に関しては10%くらいだったので、

「あんまり好みの曲じゃないのが多かったら・・・」と心配してましたが1曲目から知ってる曲が来て一安心。

 

これってメジャーデビューの曲だったんですよね。

一発目からこんなヒット曲出してて正真正銘のスターアーティストだと感じました。

 

最初はあんまり好みじゃないと思った曲ものちのち聞き返してみるとめちゃくちゃフィットしたりと良いことだらけの衝動買いでした。

 

元々知らなかった曲にも今はドハマりしています。

ボイルした時計の皮むきにただ夢中になってるなう。

 

衝動買いに成功した稀有な?例でした。

 

ちなみに今はゆずのアルバムを買いそうです。