今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

生活リズムを破壊するGW1日目

 

■GW、始動。

 

おはようございます。GW始まりました。この時を待っていた。

 

 

もはや2日目ですが1日目・・というかその前日の0日目にやったこと書きます。

 

 

■15:30起き

 

1日目は15:30起きでした。生活リズムが粉微塵です。

 

何故こんな時間に起きてしまったのかというと、

 

「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームを同期が買ったので、それを12時~朝方5時くらいまでやっていたんですね。

 

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ

 

 

どういうゲームかざっくり説明すると、

「カードに書かれた指示を遂行しないと負けゲーム」

 

始めに手札を2枚引き、以降は順番にカードをプレイしていくのですが、

 

「今から全員、じゃんけんをしてください。 じゃんけんぽん! えー、今グーを出した人は全員負けですさよなら」

「今負けちゃったけど『二機目』のカードで復活するわはい余裕」

「以降、『わたし(一人称)』を意味する言葉を発言した人は負けですよ弱者共」

 

などなど色んな効果のカードがありまして、それらを使って周りを蹴落とし、自分だけ勝ち残るようにするゲームです。

 

基本的には

・攻撃カード(じゃんけんしてグー出したら負け)

・防御カード(復活したり、相手に邪魔なカードを移したりする)

・永続カード(以降『わたし(一人称)』を使ったら負け)

の3つにわかれます。

 

カードの一部を紹介しますと
「このカードを誰かの前に置く。置かれた人は次の自分の番が終わると負け」
とかいう即死ほぼ不可避のカードとかあります。上手く場に則したカードを使えれば生き残れますが、これがなかなか難しい…

 

 

このゲームのミソは「コミュニケーション」「うっかり」でしょうか。

上記の「『わたし(一人称)』を言ってはいけないカード」が出ている時に、相手にうまいこと「オレ」とか言わせたりすれば勝ち。逆に自分がうっかり「拙者は~」とか言ってしまったら負け。国会並のアツい言葉狩りが始まるゲームです。

 

 

基本的に攻撃カードの効果は理不尽で「運」に左右されるところが大きいので、勝つためにはコミュニケーションの部分でいかに差をつけるかというところですね。

 

 

 

ロケーションとしては、疲れてる時や、頭がはたらいてない時にやるとめちゃくちゃになるのでオススメです。

 

「お前すぐ一人称言うやん」

「いやさすがにもう今回は絶対言わないよオレ

 

みたいにアホが露呈してしまうこと必至です。

 

 

もう1つの楽しい点は、脱落が一瞬でゲームスピードが速いところです。

1ゲーム1分くらいで終わることもあるので、

 

「あと2回やったら今日はもうやめようぜ(やめない)」

 

を30回くらい繰り返して、5時となってしまったわけです。

 

 

 

 

よいスタートダッシュをきれたGW0日目。

 

 

ちなみに当の1日目はというと、スマブラして洗濯して飯食ってブログ書いてたらまた5時。

 

 

最高-------!!!!!!!!!!