今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

並居る強者と闘うGW2日目

 

"宅オフ"に行ってきた

 

harumakiです。日付が周回遅れですがブログ書く。

 

周回遅れになってる理由は、友人宅へ泊りがけの宅オフに行っていたからです。

 

今作からガチ勢(明確な定義はしない)をやめたぼくですが、発売から4ヶ月以上経って初めてのオフブラ。

初オフだったので、オフレポ兼紹介記事でございます

 

いざゆかん

  

■埼玉県某所「やまだ宅」

 

行ってきたのは埼玉県(場所は伏す)にある「やまだ宅」。宅主の"やまだ"は僕の中学の同級生です。

 

やまだ君 はSPからガチ勢になり、宅オフを開いてスマ勢と日々修練を積み、更には埼玉大学(埼大スマサー)でスマブラサークルの運営、東京近辺のオフ大会にもよく行ってるみたいでモチベーションの塊魂

 

 

宅オフメンバーは、始めは身内ばかりだったようですが、埼大スマサーや出向いたオフ大会から徐々に人脈を広げているよう。宅オフとしての成長性も見込める、超新星かもしれない。

 

 

そして、今回の人数は自分を含め10人。モニターも3台あって結構な規模です。しかも先日の闘龍門ビギナーズで9th、13thのプレイヤー2名が来るらしく、ボコられる覚悟で向かいました。

 

 

到着してから全員と5~10戦くらいローテで対戦。

キャラクターはインクリングルキナピチューなどの所謂最上位キャラから、

ワリオガオガエン、ロボット、マリオ、ルイージ、クロム、むらびと、リヒター、ベヨネッタ、ジョーカーなど、強キャラからマイナー味のあるキャラまで多数。10人もいればキャラもたくさん。

 

 

みんなも思ってるだろうけど

キャラ対追いつかねえよこのゲーム。

 

 

ぼくはピチュー、ゲッチ、プリン辺りを使いました。

 

 

 

 

 

 

ボコられました(泣) すいませんでした(泣)

 

 

スマメイトのレート帯でいうと1400~1700辺りで、最終的に全体で勝率は5割くらいになったかな? 

負ける人にはたまに勝ちつつ負けて、勝てる人にはたまに負けつつ勝って、といった感じで丁度5割くらいになったと思います。

 

「2,3戦負けた後、徐々に勝ちを拾う」というパターンが何度かあったので、自分は"徐々に相手の癖を見ていくタイプ"なんだと把握できた宅オフでもありました。

もし大会に出るんだったらそれを1戦でできないといけないんですけどね。

 

思い返してみればfor時代も初戦負けから2本取り返すことが多かったような・・・。

 

 

ピチューを使ってみた感じですが、キャラ性能だけに頼っている感じがまだまだ否めない。雷のベク変見る練習をしてないのと、崖外の早期撃墜択とセットアップがまだまだ分かってないので、この辺をちょっとずつやろうかなと思ってます。

 

ゲッチは下スマ、プリンは眠る通して勝ちました(適当)。

 

 

 

 

晩御飯はちょっと歩いたところにおいしい混ぜそばのお店があったので、7人くらいで行ってそばを混ぜた。

そして食した。美味かった。

 

やまだ宅最高か?

 

 

今の自分が出来てないこともちゃんと確認できたし、何よりオフがやっぱり楽しかったのでまた行きたいね。

 

やまだ君以外は初対面だったのですが、みなさん快く迎えてくれました(と思う)。緊張しいの僕にも優しいやまだ宅。

やまだ君自身も結構気遣いなのでのびのびできる環境です。

  

 

埼玉県某所にあるやまだ宅ですが、現在はオフで直接やまだ君と会った人が来てるみたいです。

 

 

埼大スマサー主催(?)でもあり、宅オフ主でもあるやまだ。

 

がんばれやまだ。コンボだやまだ。

 

 

旧友の宅オフ発展を素直に応援するharumakiでした。