今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

一ヶ月。

◆一ヶ月。

 

こんにちわ。

 

本日、12/1(月)。

 

10/31に前職を退職し、11/1より夢のニート生活が始まりました。

ということは、つまり本日はニート一ヶ月記念日」となります。

 

※『ニートNEET)』とは、Not in Education, Employment or Training の略。

・Education → 教育、育成

・Employment → 職、仕事

・Training → 訓練、養成、練習

これをもって、日本語に訳すると

ニート』とは「教育や育成、仕事、訓練活動を行わない者」のことを指す。

 

今の私にとっては、日々生きることこそが "学び" 、そして "訓練活動" そのものであるため、厳密にいえば、私はニートではない。

 

 

・・・真面目な話、当ブログの活動は、次職に生かせるかなと思って書いている部分もあるので、あながち冗談でもないです。

 

 

はい。そういうわけで一ヶ月です。

この一ヶ月で僕は何を成し遂げられたのでしょうか。

少し振り返ろうと思います。

 

 

■さらっとおさらい

 

11月初日からさらっと振り返ります。

 

 

●11/1

ニート初日。来たる11/13の引っ越しのためにじわじわと準備。

でもその前にドラクエ11Sが途中だったので、キリよく終わらせようと勤しむ。

 

●11/8

引っ越し準備半ば。セカンドストリートに机を持っていくも、塗装が少し剥げているとかで買い取り拒否された。机としての機能は一切損なわれていなかったにも関わらず、この仕打ち(同期と2人で机を持って200mを往復)である。

 

座椅子と共に、粗大ゴミの予約。粗大ゴミとはこうやって処理するのか、と生活の知恵を一つ得た。

 

●11/12

同期や本州在住の知り合いと幾度か会合。最後の東京神奈川観光もした。この日まで人と会っていたが、引っ越し準備は終わっていなかった。

 

●11/13

飛行機当日。本当にギリギリまで荷造りをし、地元に帰れるという実感も湧かないまま、出発。一抹の名残惜しさと共に、自分の段取りの悪さに嫌気がさした。

 

帰ってからは荷ほどきをしつつ、地元の空気を吸った。

結果、風邪をひいた。

 

 

●11/20

ブログも再開。

区役所へ行き、ハローワークへ行き、油そば専門店「たおか」へ行き、そして、こっそりドラゴンクエストモンスターズをクリアした。

 

基本情報の合格発表日だったので確認したら合格してた。

 

●11/23

勤労感謝の日。この日までにちらほら、地元の人たちと会合。

スマブラコミュニティの方々、幼稚園時代からの友人、大学の同期と先輩。

この日は大学の同期先輩と狂ったようにテトリスをやった。そして勤労に感謝した。

 

●11/31

メルカリを始める。断捨離。

本日時点でもう2品目も売れており上々な滑り出し。ただし、純利益はほとんどなし。

12月のオフ会のためにちょっとだけスマブラもした。

 

以上。

 

 

 

 ■成し得度、60%

 箇条書きにしてみます。

 

・引っ越し&引っ越し準備

・粗大ゴミのノウハウ

・知人との会合(6回)、観光

・ブログ再開

・区役所、ハローワーク訪問

・基本情報の合格確認

・メルカリ

・風邪

・ドラクエ11S、ドラクエモンスターズテトリススマブラ

 

やるべきことはある程度やったものの、大きなことは成し得ていないような気がする。まあ戻って一ヶ月で成し得る力など無いのだが。

 

及第点ということで自分の中では落着。

生産的な部分としては「ブログ再開」、「区役所・ハロワ」、「メルカリ」あたりだろうか。

 

そして皆さんも引っかかったであろう「ゲーム」。ゲームしすぎ。

さっきまで自分はニートじゃないと言い張っていた人間の言動ではない。ドラクエはクリアしたので、もうしばらくやることはないでしょうけれども。

 

 

慌ただしくも、瞬く間に過ぎさりし一ヶ月。

積ん読、メルカリ含め部屋の掃除、次職のこと、考えねばなりません。

 

 

胸中密かに眠るあの反骨心を。

怒髪天の思いを。

不甲斐ない過去を。

 

決して忘れることなく、臥薪嘗胆を心に刻んで生きていきます。

 

 

ブログも続けていきます。最近は日記ばかりですけど。