今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

ラーメン記その3 ~ 一蘭 ~ in横浜

 

■時刻は23時

 

23時、横浜。

 

 

食べログで評価の高いラーメン屋を検索するが、時間が時間なのでどこも店じまい。

 

 

どこかに無いのか、23時でもやってるラーメン屋。

 

 

 

 

どこかに・・・。

 

 

 

 

 

 

あった。

 

 

 

 

 

とんこつラーメン専門店 "一蘭"

 

 

 

 

 

 

 

階段を上がるとそこそこな行列。皆考えることは同じである。

 

 

例により券売機で食券。そこには「替え玉」の文字。

天然とんこつラーメン・・・ご飯でいただくか、替え玉でたくさん食べるか、

 

両方いくという選択肢もあるにはあったが、最近小食気味だったので断念。

ラーメンとご飯のボタンを押す。

 

 

座して待つ。なかなかの回転率。さすがは有名店といったところだろうか。

 

 

すると紙を渡された。

 

 

f:id:harumaki59:20190324051624j:plain

(参考①より)

なるほど。

 

こういうオリジナルのオーダーはベースラインを知ってこそ。

初来店なので全て"基本"を選択(ねぎは青ねぎ、チャーシューはあり)。

 

 

そして席へ。

 

一蘭は、元祖「味集中カウンター」システムを取り入れた店だ。隣の席、厨房との間に仕切りが用意されており、「ラーメンを食べること」にのみ意識を集中できるようになっている。

 

 

ちなみに隣の席との仕切りは外すことが出来るようになっており、2人以上で来た時などには外してやり取りできるようになっている。

f:id:harumaki59:20190324031528j:image

下の空間からさっきのオーダー用紙を刺し込み、店員に渡す。

 


f:id:harumaki59:20190324031532j:image

待つ間は席に用意されたコップに水を汲む。席の一つ一つに水道が設置されているらしい。

 

 

余談だがここで勉強するととても捗りそうだ。

 

 

ラーメンを待つ間はこのカウンターのシステムを利用し、精神統一を行う。

 

 

 

 

 

 

瞬く間(15分程度)にラーメンが来た。店員はラーメンを置くと、暖簾が降りてきた。これで本当に味に "集中" できるというわけか。明鏡止水の心で挑む。

 

f:id:harumaki59:20190324031519j:plain

ファーストコンタクト。しっかり整っていて小ぎれいなラーメンという印象。

 

 

真ん中の赤いトッピングが「秘伝のたれ」というやつだろう。

席にあるオススメの食べ方にも書いてあったが、まずは秘伝のたれを混ぜずに、純粋な豚骨スープを楽しむ。

 

 

ほどほどな塩味によくダシの出てる豚骨スープ。
疲れた身体に染みわたる・・・染みわたる・・・染みわたる・・・。

 

 

次は麺。ほどほどな柔らかさ。素直なおいしさだ。柔らかめ、固めも気になるところ。

 

 

食べてる内に秘伝のタレが良い具合にばらけたのでもう一度スープをいただく。

ほどよい辛味に鼻を抜ける香辛料の香り。だがそれでいて豚骨の味を壊さず。

 

個人的にはもう少し秘伝のたれが多くても良いかもしれない。次回は2倍にしてみようと思う。

 

 

ご飯も美味しく食べ、麺も食べ尽くした。

 

 

 

さて・・・問題は眼前にあるこれである。

f:id:harumaki59:20190324031537j:image
腹は八分目。やはり細麺は替え玉前提に出来ているのか、ご飯と合わせても意外と満腹にはならず。

 

ボタンを押したい衝動にも駆られ、あえなく撃沈。替え玉札に注文を書いてすぐさまボタンを押す。暖簾が開いて店員に190円を支払う。ラーメン、替え玉、ご飯で合計1100円程度

 

 

 

これまたすぐに替え玉が来た。

 

今度は固めにした。ぼくは「麺はスープとの絡みが重要」という考えを持っているので、固さの上限はこのくらいかもしれない。

 

 

痛恨の極み。写真を撮り忘れる。食べるのに夢中だったので仕方なし。

 

 

 

 

満足して店を出ようというところ、席にあったメッセージカードを見つける。これを使えば発声することなく、店員に注文や感想などを言えるらしい。

 

「ごちそうさまでした」と書いた札を席に残して帰ろう。

ペンを手に取り、丁寧に文字を書く。

 

 

紙をくしゃくしゃにしてポケットにしまい、店を後にした。

 

━━━(参考)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一蘭 天然とんこつラーメン専門店

ichiran.com