今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

原作が先か、アニメが先か

■現在アニメ放送中のある作品にハマっている話

タイトルですが「鶏が先か、卵が先か」のもじりです。

でもその話とは全然違う話です。

 

"原作が先か、アニメが先か" というのは、

「どっちを先に見るか」ということです。

 

というのもですね。

最近どっぷりハマってしまったアニメがありまして、

それがこちらです。

 

 

ぼくがハマっちゃったアニメはこれだ!

f:id:harumaki59:20190211030156j:plain

現在④巻まで入手

かぐや様は告らせたい」です。今期の覇権かな?

赤坂アカさんの作品で、「ミラクルジャンプ」→「ヤングジャンプ」で連載中。

本の帯を見ていただくとわかりますが、「400万部」とか書いてありますね。

めちゃくちゃ売れてるみたいです。

 

見てない方に簡単に3行で内容を説明しますと、

 

学園の生徒会メンバーである主人公の 白銀(しろがね)君 と ヒロインの かぐやさん が、お互いに「如何にして相手を告らせるか」を、権謀術数の限りを尽くして行うラブコメ漫画です。

 

正直に言います。何故ハマったのかと申しますと、

「キャラがもうめっちゃむっちゃ可愛い」からです。やられた・・・

可愛い女の子が出る作品が好きな人にはとてもオススメします。

 

f:id:harumaki59:20190211032348j:plain

ぼくもかぐやさんに お可愛いこと・・・ されたい

■原作が先か、アニメが先か

本題の話に入ります。

原作を先に読むか、アニメを先に見るか。

言い換えれば、「原作を読んだ状態でアニメを観るか、そうでないか」です。

(書くに当たって、この場合の「アニメが先」は「原作を読まない」も含めます)

迷いどころですね。

 

現在、かぐや様は告らせたいのアニメは第5話まで放送されています。

4話視聴後に漫画を④巻まで購入して読みました。そして今日5話を視聴。

 

すると、1~4話を視聴してる時と比べて、5話の視聴はさほど新鮮さがありませんでした。

当たり前です。アニメ見る前に原作読んだんだもの。しかも読んでから6時間くらいしか経ってない状態でアニメを観たのですからそりゃ鮮度も落ちるってもんです。

 

もちろん面白かったです。

「原作のココはこういう風に表現するんだ」とか、

「ココちょっとセリフ違うな」とかそういうのを確認しながらアニメ視聴できるのが原作先読みのメリットです。

 

このように、原作先読み、アニメ先読みには双方、メリットとデメリットがあります。

ぼくが思いついた限りだと以下です。

 

<原作が先のメリット>

┃・原作の表現をどのように昇華させているか確認できる

┃・既刊分を先行して見られる(一週間を待たなくてもよい)

┃・好きな話がいつ放送されるかタイミングを計れる、それを楽しみに生きられる

┃・アニメでやらなかった話を見られる

┃・ふとしたネタバレを喰らいにくい、喰らわない

 

<アニメが先のメリット>

┃・話を知らない新鮮な状態で見られる、しっかりストーリーを楽しめる

┃・演技を含め、原作との違いによる違和感に悩まなくてよい

 

数でいえば原作が先の方が多いですが、

アニメが先のメリットは、作品を楽しむにあたっての根幹の部分に関わってきます。

漫画なのに「原作と声が違う」なんてのはよく聞きます。

 

 

 

実は④巻はまだ読んでません。(5話は③巻までの内容)

この④巻を読んでからアニメに臨むか、グッとこらえて新鮮なストーリーを楽しむか。

 

悩み中。我慢できないのでたぶん読んじゃいますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません嘘です。悩んでません。今読んじゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいませんまた嘘つきました。もう読み終わってます。面白かった。

 

 

 ⑤巻も明日買いに行こ!