今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

ソシャゲから逃げろ!

パズル&ドラゴンズというゲームはみなさんもご存知でしょう。

 

 

 

蔑称で "オワドラ" とか言われるパズルゲームですね。

ぼくも去年の11月くらいまでやっていたのですが、ついに辞めることに成功しました。

 

 

供養的な意味合いも込めてパズドラの話を書きます。

パズドラを始めたのは高校3年の春。

2年間使ったガラケーを手放して、当時最先端ではなかったものの、

割と両機種だった(と信じている)XperiaZを親に買ってもらいました。

 

初めてのスマホにウッキウキの忘れもしないゴールデンウィーク真っ只中。

帰って一通り触った後、Googleストアを開いてすぐさまダウンロードしました。

当時はゼウスとかが最強だった時代でした。攻撃力9倍!強い!

ゼウスを持っていたリアフレ2人くらいに乞食しまくりました。

同時期にプレイしてた人はいますか・・・

 

 

 

語ろうと思えば小一時間語れるくらいにはプレイしたこのゲーム。

何せ5年以上やっていたゲームです。

でももう飽きました。

 

社会人のプライベートは学生の頃と比べて少ないのです。

現にぼくは睡眠時間をおろし金で削って無理やり時間を作りだしています。

もちろん体はボロボロ。自律神経イカレ野郎です。

 

卒業間近になって考えたことなのですが、この貴重なプライベートライラックタイムをソシャゲに使っていいのかと。

ゲームが時間の無駄とは言いません。現にぼくはゲーム大好きです。

実際、趣味は何ですか..と聞かれたらゲームだと即答します。最高の趣味。

 

 

 

ただソシャゲって生産性無いじゃん・・・

キャラゲじゃん・・・

お金かけた人が強いじゃん・・・

 

 

一旦そう考え始めるともう止まりません。

もともと惰性でやってたソシャゲに更に惰性の上乗せごつ盛り。

アブラマシマシマシマシでもうヌチャヌチャです。

 

 

 

 

これが辞めようとケツイした瞬間です。

 

 

 

 

ただ5年間ほぼ毎日プレイしていたゲームです。潮時だと分かっていても、

そうすっぱりやめることが出来なかった。

 

で、こういう時に便利なのが

 

「キリのいいところでやめよう」

 

です。

 

去年の4月にパズドラ内のランクが670くらいだったので、

「700になったら・・・」と思いぼちぼち進めました。

そして今年の10月、ようやく辞められました。

 

 

 

 

 

いや半年もかかっとるんかい!!!!!!!!!!

 

 

 

そう思うと馬鹿らしくてスッパリやめられました。そういうオチです。

 

 

ここまで読んでくれたそこのアナタ。

今あなたのスマホタブレットにソシャゲはいくつ入っていますか?

 

1個だけ?2個?3個?もしかして10個以上入ってたりする?

 

その中でログインだけしてプレイしていないのは?

惰性でプレイしているのは?楽しんでやってる?

お金はどれくらいかけてる?

 

 

じっくり考えてみてください。

 

 

ソシャゲの底知れぬ沼から、魔の手から、

みんなも逃げよう。

 

 

 

 

さて、じゃあぼくは、

 

 

 

 

PokemonGoでもしますかね。(ここで夜の街へと消える)