今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

神「(ヤールギュレシ・・・)」 ぼく「!?」

僕「ヤールギュレシって誰だ…? 

 

フランスの画家とかだっけ?

それとも思想家か??

 

もしかしたら商業用語の『ヤールギュレシ曲線』みたいなやつだったかも・・・」

 

 

 

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

 

 

 

 

オイルレスリンでした。トルコの国技だそうです。

ja.wikipedia.org

 

 

脳内に知らない単語が急に浮かぶことってありますよね。

実際はどこかで聞いたりしたのを忘れてるだけなんですけれども。

 

 

 

ヤールギュレシの話はここで終わりです。

 

 

最近ぼくは「みんなで早押しクイズ」というアプリにはまっています。

略称は「みんはや」。

f:id:harumaki59:20190130214747p:plain
f:id:harumaki59:20190130214758p:plain
ゲーム画面はこんな感じ

 

 

誰でも知ってるような常識、難読漢字、著名人、各学問における用語など、

多岐にわたる問題が出ます。

 

一生活用しないような知識も身に付くので、

"プレイするトリビアの泉"と言っても過言ではないかもしれません(たぶん過言)。

 

 

 

 

「知識が身に付く」というのはとても良いことです。

しかもクイズであれば身に付けた知識を実戦で使うことができます。

 

 

「前に正解できなかった問題がまた出た!しかも正解できた!」

 

 

となったらもうたまりません。たまらーーーーーん。

 

 

 

 

「ヤールギュレシ」を耳にしたのもたぶんこのゲームです。

 

 

 

 

というわけでこれを読んだあなたもヤールギュレシ、プレイしてみてね。