今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

ラーメン記その2 ~つけ麺や 武双~in横浜

 

■行きつけ麺屋

 

今日は行きつけのつけ麺屋、略して行きつけ麺屋での夕食。

 

 

横浜ヨドバシカメラの地下にある「つけ麺屋 武双」へ行って参りました。

 

 

武双の売りは「2種類の食べ方」そして「2種類のスープ」

 

 

ラーメンかつけ麺かをまず選び、それを魚介と鶏白湯のどちらのスープで喰らうか。

まさに二刀流。「双」の字を冠しているだけありますね。ぼくの負けです。

 

 

いつもの券売機へ。2種類がどうのこうのと言いましたが、最近はずっと魚介つけ麺にハマっているのでぼくが選ぶのは決まっております。

 

 

財布から千円を投入。いつもの魚介つけ麺を

 

 

 

 

 

 

 

 

何か・・・おかしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

視線を感じる・・・一体誰が・・・

 

 

 

 

 

 

っっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機に浮かび上がる文字!

 

その文字は!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 """"味噌"""!!!!

(¥980円)

 

 

 

身体が勝手に動き出すんだ。

 

 

 

"味噌ボタン"を押し、いつも座るカウンターの端の席へ。店員さんが来ます。

 

 

つけ麺大盛を宣告。あとは待つのみ。空腹は最高のスパイス。

 

 

5分程度待つと、店員さんが器を持ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か・・・おかしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お待たせしましたァ!!」

 

 

 

 

ドンッドンッ!

f:id:harumaki59:20190305231245j:plain



 

麺とスープが分かれ、まさかの大器2皿。負けました。

FFで例えるとクラウドがバスターソード2本持ってきた感じです。

 

 

まずはスープをいただきます。うん美味しい。みじん切りにした玉ねぎが良い旨味を出しています。

 

味噌というよりは「味噌風醤油味」といった感じの味でした。武双のスープは魚介、鶏白湯共に濃い目の味なのですが、味噌は直接ゴクゴクいけるくらいの味付けでした。

 

 

麺はいつも通りの太麺。スープに一度くぐらせて、一気にいただく。玉ねぎが麺にからみつき、再び攻撃を仕掛けてきます。

 

 

そして具は味噌ラーメンらしくもやし。食べやすいサイズにカットされたもやしがシャキシャキ。そして玉ねぎがまたシャキシャキ。シャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキ。

 

 

マイルド醤油味噌スープに太麺、もやしと玉ねぎがシャキシャキで食べ応えのある一品でした。

 

満足!