今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

このお肉は、ドコのなんてお肉? ~ 牛肉編② ~

■牛肉編 第②回でございます

よければ前回のカルビロースハラミも見ておくれやす~

harumakinoblog.hatenablog.com

 

■2がつ24にち にちようび やきにくをたべにいくよてい

今日この記事を食うのは・・・間違えました。

書くのは、次の日焼肉に行く予定だからです。

 

 

「焼肉に行く前日は必ず、下準備として焼肉について調べなければなりません」

とマナー講師の方も言っておりました。(嘘です)

 

何故なら失礼だから。

 

誠心誠意、焼肉に取り組む という意志をしかとお見せします。

 

 

ちなみになぜ "牛肉編②" にしたのかと申しますと、

明日行くお店が 牛角 だからです。

 

f:id:harumaki59:20190223234756j:plain

うしつの!

 豚肉編は気が向いた時に書きます。

 

■本日のメニューはこちら

本日は「モモ、タン、カイノミ、フランク」、そして "サシ" について調べました。

 

それではまずこちらの画像ををご覧ください。

 

f:id:harumaki59:20190217035037g:plain

牛肉の内訳図 (※1)

前回も貼ったものです。ふむふむ。

 

それではいってみよう。

ナンバリングは前回から引継ぎにします!

 

④内モモ、外モモ

モモ肉・・・いいですよね。響きだけでムラムラしちゃいますよね!!

後ろ脚の付け根あたりのお肉です。

 

バラやロース同様、

モモ肉も「内モモ、外モモ」の2つに分けることができるようです。

 

よく動かす部位なので、脂身が少なく赤身が多めの柔らかい部位で、

柔らかさは 内モモ > 外モモ だそうです。

 

 

肉質が均一(食感が違う場所がない)で、

煮込んだ時に火の通り具合が均一になるのだとか。

ぼく全然料理しないんですけどね。

 

 

本記事は焼肉の記事でございますが、

モモ肉は「すき焼き、しゃぶしゃぶ」などの煮込み料理や、「ローストビーフなどに適しているようです。

 

⑤タン

タン! 舌の部位です。牛とディープキス

焼肉屋に行ったらまずはタン。"最初の一発<衝撃のファーストブリット>"ですね。

牛角で食べ放題コースにした時は、有無を言わさずタンのジャブが飛んできます。

 

 

コリコリした食感が特徴のタン。

好きな人と嫌いな人がわかれる部位のようですが、ぼくは大好きです。

 

舌は小っちゃいので1頭から取れる量は少ないです。

更に、タンの付け根の部分(タンモト)霜降りで高級なお肉だとか!

いつか食べてみたいですね。

 

また別の話ですが、旅に出て美味しいもの食べたいですね。

仙台で牛タン・・・極楽浄土。想像しただけでよだれが溢れてきます。

 

⑥カイノミ、フランク

さて、聞いたこともない部位が出てきました。どちらもバラ肉の一種です。

 

カイノミ。上に貼った画像では、中バラの後ろ側にある部位みたいです。

バラ肉なのに程よい脂身で赤身もしっかりの上品なお味・・・。

 

フランクは逆に外バラの後ろ側

切ると特殊な「サシ」が入っていて、濃厚な味なのに後味はしつこくない

俗的な言い方をするとこっさり系・・・。

 

うまく想像できない!!! 悔しい!!!!

 

絶対いつか喰ってやる・・・!

 

ちなみに上カルビと表記するお店もあるそうです。

 

★サシ

サシ。サシとは「赤身の間にある脂肪」のことを言い、

サシも更に霜降り、脂肪交雑、マーブリング」の3種類にわけられ、それぞれ微妙な違いがあるようですが、

実際は、というか素人の目ではそんなに変わらないみたいです。(※3)

 

 

サシは牛肉にとってとても重要なもので、

牛肉はサシの入り方によって等級と値段を評価されます。

 

ちなみに

B.M.S(ビーフ・マーブリング・スタンダード)

という12段階の基準に沿って評価されるそうです。

 

かっけえ・・・

 

 

これは人が肉眼で判断するそうで、ざっくり言うと

 

赤身の中にサシが

しっかり入っていて且つ、どれだけまんべんなく入っているか

で決まります。(※4)

 

下の画像をご覧ください。「No.~」と書かれておりますが、数値が高いほど高級です。

 

     f:id:harumaki59:20190224012511g:plain  f:id:harumaki59:20190224012637g:plain

左のお肉は No.7 で 等級4 の 高級お肉

右のお肉は No.12 で 等級5 の 超高級お肉です。

 

イメージ図を見るとわかりやすいですが、

右のお肉の方がより細かく、まんべんなく、且つ全体にしっかりサシが入っています。

 

なるほど!

 

■「肉食べたい」、ただそれだけ

ぼくの今の気持ちは「肉食べたい」、

好きな食べ物は「焼肉」、好きな数字は「29」、

座右の銘は「酒池肉林」です。

 

人間の根源的な欲求は、性欲、睡眠欲、そして食欲です。

 

これからもぼくは、その欲求に抗うことなく、理性というストッパーを切り捨て、

脇目をふることなくただひたすらにお肉を食べようと思います。

 

嗚呼、お肉。いざ牛角

それでは、行ってきます。

 

━━<参考>━━━━━━━━━━━━

※1 松坂牛の長太屋

牛肉の豆知識 ― 牛肉の部位

http://www.matsuzaka-gyu.com/blog/trivia/about_beef

 

※2 オリーブオイルをひとまわし 男の料理は知識でうまくなる

ロース?モモ?サーロイン?肉の部位と特徴を知る者は肉料理を制す!?

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/10/post-3001.html

 

※3 最上級の仙台牛を全国に 肉のかわむら

お肉のサシってなんのこと?サシを知ってあなたもお肉通になろう。

http://niku-kawamura.com/news/marbling-meat/

 

※4 近江牛.com

牛肉の知識(牛肉の等級・マーブリングについて)

http://www.omi-gyu.com/omigyu/omi_marble.html