今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

<問題>日本一高い山といえば"富士山"ですが、、

■日本一○○な山といえば!

 

日本一高い山といえば!

そう、富士山ですね。

 

ある機会があり、私は富士五湖の一つである山中湖に行ったことがあります。

これまで富士山をまともに見たことが無かった私でしたが、

あの壮観にいたく感動したのを今でもはっきりと覚えています。

 

山中湖を挟んで私に反対側にそびえ立つ富士山は、恐らく今まで見た物の中で一番大きな物であったと思います。

 

そんな、誰しもにドラマを生み出してくれる"富士山"という存在ですが、

今回は日本一高い山のお話ではありません。

 

逆です。

 

 

"日本一低い山" を皆さんはご存知でしょうか?

 

 

■富士山は無理でもこれなら登れるかもしれない!

日本一低い山について調べました。理由は特にありません。知りたかったから調べた。

 

それでは早速発表します。

 

日本一低い山、それは・・!

 

 

ちょっと待ってください。

調べたんですけど、

 

"日本一低い山"、なんか・・いっぱいあります。

 

●弁天山(徳島県

弁天山(べんてんやま)は、徳島県徳島市方上町にある山で

 

"自然の山としては" 日本で一番低い山

 

とされています。

 

山は、

・地面の隆起によって自然に出来上がった自然の山

・人工的につくられた築山

の2つに大別できますが、弁天山はその前者の方で一番低い山です。

 

f:id:harumaki59:20190226005056j:plain

標高は6.1m。その辺の2,3階建ての建物と同じくらいの高さで、

登るとちゃんと登頂証明書を発行できるとか。持っておくとお守りになりそうですね。

 

f:id:harumaki59:20190226003231p:plain

場所はこの辺り
●大潟富士(秋田県

大潟富士(おおがたふじ)は、秋田県南秋田郡大潟村にある山で、

 

日本で一番低い"築山(人工の山)"

 

です。

 

その標高・・なんと驚異の 0m 

 

しかし0mというのは、あくまで 海抜 という意味であり、

近づけばちゃんと山の形になっています。

f:id:harumaki59:20190226010335j:plain

その高さ(比高)は 3.776m 。

 

なんだか見たことありますね。この数字。

なんとピッタリ富士山の1000分の1の高さを誇る山です。

横の立て札も相まって、"造られた山" 感 がとてつもないですね。

 

しかし、これだけ低いのに何故日本一低い山じゃないのか。

それは築山だからです。

 

「山」は、国土地理院 が一定の条件を満たしていると認定することによって

はじめて「山」となります。

その条件は「地元の人が山と呼んでいるか」など、厳密なものではないようですが、

大潟富士は日本一低い山とは認められませんでした。

f:id:harumaki59:20190226010534p:plain

場所はこの辺り
●笠山(山口県

笠山(かさやま)は、山口県萩市にある山で標高は112m。

f:id:harumaki59:20190226011445j:plain

弁天山の6.1mや、大潟富士の3.776mと比べたら物凄く高いですね。

当然、どの辺りが一番低いの?という疑問が上がると思いますが、

 

笠山は

 

日本で一番低い"火山"

 

です。

 

現在は火山活動を終了しており、深さ30mの火口に遊歩道が整備され、

深さ30mの火口の周りを歩いたり、火口内に入ったりなどできるようです。

他にも

 

ちなみに、「日本で一番低い火山」と書きましたが、

「東洋一低い火山」「世界一低い火山」など、色々な称号を冠しているようです。

やはり山というものの基準は曖昧みたいですね。

f:id:harumaki59:20190226012011p:plain

場所はこの辺り

日和山宮城県

日和山(ひよりやま)は、宮城県仙台市にある築山で、

 

正真正銘 "日本一低い山" です。

f:id:harumaki59:20190226014647j:plain

標高は3m

 

掘削作業で出た土砂が積み上げられ、長い月日を経てその土砂がいつしか自然の一部、風景として溶け込み、山として認められるようになりました。

 

そんな日和山ですが、元々は6.05mの山でした。

 

1991~1996年までは "日本一低い山" として認定されておりましたが、

標高4.5m天保山大阪府が頭角を現し、(低身長争いなので頭角が出たら駄目ですけど)

一時は "日本一低い山" の座を奪われました。

 

それから月日は流れ、2011年3月。ある出来事が起きました。東日本大震災です。

地震による地盤沈下津波の影響によって山が削られて今の姿となり、

 2014年4月、再び "日本一低い山" の座に返り咲いた』

というエピソードがあります。

 

f:id:harumaki59:20190226014816p:plain

場所はこの辺り

 

■逆の視点から見てみる

いかがでしたでしょうか。

たまには逆の位置に立って物事を見てみるのも面白いですよね。

 

登山といえば「ハードな趣味」というイメージがありますが、

このくらいの山なら大して準備もいらないし、お散歩がてら行くなんてこともできちゃうんじゃないかと思います。

 

いつか自分の足でその大地を踏みしめたい。

harumakiでした。

 

━━━( 参考 及び 注記 )━━━━━━━━━━━

※本記事で掲載した写真は全て参考サイトから引用させていただいたものです。

※本記事の内容は 2019年2月26 時点での調査を元に記載させていただいております。

 

1. 弁天山 (徳島市) - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E5%A4%A9%E5%B1%B1_(%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%B8%82)

 

2. 日本一低い山 --弁天山-- 公式サイト

http://bentenyama.com/

 

3. 大潟富士 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BD%9F%E5%AF%8C%E5%A3%AB

 

4. 大潟村公式ブログ おおがた散歩

日本一低い山 大潟富士

http://www.ogata.or.jp/blog/?p=886

 

5. 笠山 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%B1%B1

 

6. ミライノシテン

地味すぎる?世界最小の火山は山口県にあった【nat】

https://www.mirainoshitenclassic.com/2016/05/blog-post_12.html

 

7. 日和山 (仙台市) - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%92%8C%E5%B1%B1_(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82)

 

8. PRESIDENT Online

被災地仙台・日和山津波のお陰で日本一になれた」

https://president.jp/articles/-/17584?page=2

 

9. Tabi2ikitai.com

日本で一番低い山はどこ?

http://www.tabi2ikitai.com/geography/j0102a/a01014.html

 

10. にほんいち.com

日本一低い山って結局どこなの?宮城?香川?徳島?大阪?ランキング発表!

http://にほんいち.com/hikuiyama-9

 

11. 最も低い山 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8E%E3%81%84%E5%B1%B1