今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

どうやら俺はバラ科のアレルギーらしい

◆どうやら俺はバラ科のアレルギーらしい

リンゴを食べている時、

「あれ?なんか唇と口の中がピリピリしてかゆい・・」

ということに気付きました。

 

子供のころはなんともなかったのに、なぜ今になって?

と疑問は出たのですが、その時は「まあリンゴ食べないようにすればいいか、体質も大人になって変わったんでしょ」程度に思っていて、あまり調べたりしませんでした。

 

しかし、今日イチゴを食した際に、リンゴと同様に口の中がピリピリしててありゃりゃ。

うーんこれは怪しい。

 

コナンばりに推理してみると、ピチコシュオーン!と脳に電流が走ると共に、一つの推論が出てきました。

「たしかリンゴはバラ科・・・もしかしてイチゴもバラ科なんじゃ? そして俺はバラ科アレルギーなんじゃねーの?」

 

調べてみるとドンピシャリ。

イチゴはバラ科で、バラ科「口腔アレルギー症候群」というものが存在するそうです。

 

■食物アレルギーとはまた別のもの

 

「口腔アレルギー症候群」だ!

 

「口腔アレルギー症候群」はアレルギーの一種です。

しかし、「食物アレルギー」とは似て非なるものです。

 

 

まず、特定の食べ物には、アレルギーの原因となる「アレルゲン」という物質が含まれています。

「アレルゲン」を含む食物を摂取した際、身体の機能がその食物を「これは悪い物だ!」と誤認(免疫機能が弱い、未成熟といった場合に起こりやすい)してしまうことによって、その食物に対する「IgE抗体」というものを体内に作ってしまいます。

そしてその食物を再び摂取すると、前に作られたIgE抗体が反応してしまい、身体にアレルギー反応が出る・・・

というのがアレルギーになる仕組みのようです。

 

"卵" を例とさせていただきますと

①卵を食べる

②「卵は悪いものだ!」と身体が誤認

③卵に対する「IgE抗体」が作られ、卵を食べた時に症状が出るように

ということですね。

 

 

しかし「口腔アレルギー症候群」は、上記とは仕組みが違っています。

「口腔アレルギー症候群」は、「花粉症」と併せて出てくる症状のようです。

 

特定の花粉を体内に吸収した際、食物アレルギー同様に、花粉に対するIgE抗体が体内に作られます。

そのIgE抗体には、花粉以外にも特定の食物に反応してしまうことがあり、その食物を食べた際にも、症状が出てしまう・・・

という仕組みのようです。

 

"リンゴ" を例とさせていただきますと

①特定の花粉を吸引

②花粉に対する「IgE抗体」が作られ、「花粉症」になる

③そのIgE抗体は、リンゴに対しても反応してしまう

④リンゴを食べた時に症状が出るように

ということですね。

 

 

花粉の種類によって反応する食物も違ってくるようで、

●ヒノキ、スギ → トマト

●シラカバ   → リンゴ、イチゴ、モモ、ピーナッツ

●ブタクサ   → メロン、スイカ

左記の花粉症の場合、右記の食べ物などで反応してしまうみたいです。これらは一例で他にもあるみたいなので、心当たりのある方は調べてみてください。

 

ちなみに重症化するケースは少ないそうなので一安心。ほとんどが口周りのかゆみで済むのだとか。

 

 

■いつ花粉症になったんだ

さて、じゃあ俺はシラカバの花粉症ということか。なるほど。

 

「いつ花粉症になったんだ!」と疑問形で書きましたけれども、答えは出ております。

東京に在住していた時に決まっている。

 

何故大人になってから症状が出るようになったのか。

→就職で北海道を離れ、東京に住み、そこで花粉症になったから。

何故北海道に帰ってから気付いたのか。

→東京でリンゴやイチゴを食べる機会が無かったから。

 

証拠がありすぎる。ありすぎてアリストテレスになった。

 

 

ん?待てよ?

じゃあ俺は「リンゴやイチゴ以外にも、モモやピーナッツも食べちゃいけない」ってことなの?

 

 

うるせーーーーーーーーー知らねーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リンゴパクパク!!!!!!!! イチゴモグモグ!!!!!!!!!!!!!!

モモモモモモモモモモモモモ!!!!!!!!!!!!! ピーナッツポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ!!!!!!!!!!

鬼は外!!!!!!!!!!!!!

福は内!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

かゆい うま

 

(日記はここで終わっている。)

 

━━━(参考)━━━━━━━━━━━━━━━━

www.foodallergy.jp

www.d-yutaka.co.jp

ja.wikipedia.org

学んで得する!お肌とアレルギーのこと③ 口腔アレルギー症候群のおはなし

https://pharma-navi.bayer.jp/allergy/static/media/pdf/material/CLA_PNS_1802140.pdf

 

www.meiji.co.jp

www.meiji.co.jp

www.miraizaidan.or.jp

www.docknet.jp