今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

明けまして御神籤

 

明けまして御神籤

 

明けましておめでとうございます。

本年もお暇がある時に、当ブログをお読みいただければと存じます。

 

 

2010年代が終わり、本日(日付変わったので昨日)より奇妙な2020年代となりましたが、

元日早々、もうお金を使ってしまいました。

 

何用で使ったのかと申しますと、

 

 

御賽銭 と 御神籤 です。

 

 

皆様が、これから私をどこかで紹介する際は、

私の肩書に「日本人の鑑」とお付けください。

 

 

■-7℃

 

ガキ使→おもしろ荘 のお正月ムーブをこなし、

そろそろ寝ようかとしているところ、友人より一本の電話があり、車に乗り込み3人で神社へ。

 

まあまあ混んでたのと、気温が-7℃だったので若干後悔しましたが、

北海道神宮です。

f:id:harumaki59:20200102001858j:image

御賽銭を投げ入れます。五円が無かったので十円を放りました。およそ2倍です。

 

御賽銭を入れた後は、隣の授与所へ。

「今年は攻める年にしよう」と思っているので、お守りは買いませんでした。

でもせっかく来たので御神籤をば。末吉。

f:id:harumaki59:20200102001911j:image

 f:id:harumaki59:20200102001950j:image

 

続いては、地元にあります手稲神社へ。

何気に、神社のハシゴは初めてでした。

f:id:harumaki59:20200102001903j:image

御賽銭の十円を放りました。さっきのと合わせて2倍×2倍で4倍バフ。

その後は授与所へ行って、御神籤を一枚。大吉。

f:id:harumaki59:20200102001942j:image

 

f:id:harumaki59:20200102001957j:image

 

というわけで、御神籤を2枚引きました。

ここでふと疑問。

 

 

 

どっちの御神籤を信じればいい?

 

 

 

「大吉は大吉だけど微妙なこと書いてあるし、かと言って末吉は・・。」というところなのですが、

冷静に考えれば、2つを融合して

<青眼の究極御神籤 (ブルーアイズ・アルティメットおみくじ) >を召喚すればいいだけの話でした。

 

<融合 (ゆうごう) > 発動!☆

f:id:harumaki59:20200102011400j:plain

 

・願望 最初はあんまダメだ でも後から思いがけない事で叶うぞ

・待人 弱めに期待してたら丁度よく遅めに来るぞ

・失物 出ん 出ても遅い

・旅行 利が少ないかもしれんけど吉日なら行けるぞ 帰り道注意な

・商売 焦ったら損する 焦んなくてもそんな得しないけど

・学問 早めの目標作って全力でやれば最高&最高

・相場 荒れても焦らず

・争事 自分でやると他人に荒らされて負けるから最初から誰かに任せろ

・恋愛 感情を抑えて慎重に、でも誠意には応えてね

・転居 待って待ってゆっくり静かにやろう

・出産 規則正しい生活と保養

・病気 神に祈れ 神に祈れ 神に祈れ

・縁談 最初に手間取るけどじっくり進めれば将来は叶うぞ

 

・神の教

一升桝には一升しか入らん。でも徳を積めば桝は大きくなるのじゃ。

え?どうやって徳を積むのかって?

住みやすい世界を作るために、そして人のために、動くのじゃ。

要は「神道人道に反するな」ということじゃ。

そうやって欲張らず謙虚に、桝をでかくするのじゃぞ。

 

 

 

なるほど。謙虚に人のために動けということか。

承知致しました神よ。

 

新年一発目の記事は、御神籤を融合する回でした。