今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

「糎」←みんなはこの漢字読める?

■普段よく使うこれ、漢字にするとこうなります

みなさんはこの漢字、読めますでしょうか。

「糎」

普段は漢字ではほとんど見かけませんが、よく使うアレです。

 

ヒントは、平仮名にすると7文字で、「糎」を10倍にすると「米」になります。

なんとなくわかりましたか?

 

それでは

「瓩」

はどうでしょう?

 

平仮名5文字で、「瓩」は1000倍すると「瓲」です。

 

それでは正解を自己紹介っぽい文章で発表しようと思います。

 

 

「私の身長は170糎くらいで、体重は60瓩くらいです。」

 

こう書くと誰でも読めちゃいますね!

 

「糎」 は センチメートル 

「瓩」 は キログラム 

 

でした。

 

パソコンやスマートフォンで変換もできるはずです。上の検索バーで試してみましょう!

 

■単位の漢字、実は超覚えやすい

「糎」や「瓩」以外にも単位の漢字はあります。

しかもこれがまた、まとめて覚えやすいんです

 

メートルやキロメートルなど、長さの単位を漢字で表すとこうなります。

 
●長さの単位

粁 ・・・ キロメートル

粨 ・・・ ヘクトメートル

籵 ・・・ デカメートル

米 ・・・ メートル

粉 ・・・ デシメートル

糎 ・・・ センチメートル

粍 ・・・ ミリメートル

 

勘の良い皆さんならば、もうとっくの昔に分かっていると思いますが、漢字の"つくりの部分"に注目してください。

 

それぞれの漢字から 米へん を除くと、

千、百、十、( )  、分、厘、毛

です。

 

米(メートル)を基準として、つくりの部分がスケールに対応しています。

 

1粁1米の千倍なので  、

粨や籵も同様です。 

 

米(メートル)より小さい単位も簡単です。

野球の打率など、割合を言う時に「3割8分7厘1毛 (※1) 」などと言いますよね。割 の字は入りませんが、「分→厘→毛」とだんだん小さくなるようにならんでいます。

 

そしてそれぞれに 米 をつけるだけで「粉、糎、粍」。

 

ちなみに面積の単位は「平方メートル」といいますが、これを漢字で書いて「平米(へいべい)」とも言えます。土地の広さを表すときなどに用いられてますね。

 

 

 

そしてこれらは、重さ・体積の単位でも同様です。

 

●重さの単位

瓲 ・・・ トン

瓩 ・・・ キログラム

瓸 ・・・ ヘクトグラム

瓧 ・・・ デカグラム

瓦 ・・・ グラム

瓰 ・・・ デシグラム

甅 ・・・ センチグラム

瓱 ・・・ ミリグラム

 

「米」「瓦」に変わっただけですね。

例外として「瓲(トン)」がありますが、つくりの部分の「屯」はそのまま「トン」と読めるので覚えやすさに変わりなしです。

 

●体積の単位

竏 ・・・ キロリットル

竡 ・・・ ヘクトリットル

竍 ・・・ デカリットル

立 ・・・ リットル

竕 ・・・ デシリットル

竰 ・・・ センチリットル

竓 ・・・ ミリリットル

 

「米」「立」に変わっただけ

ちなみに面積の単位の平方メートルを「平米」というのは上述しましたが、体積の単位の立方メートルは「立米(りゅうべい)」と言えるそうです。知らなかった。

 

■もう覚えたでしょ?

もう覚えたと思いますが、ダメ押しで今日のまとめです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

単位の漢字の偏部分は

「米(メートル)」、

「瓦(グラム)」、

「立(リットル)」、

あとはそれぞれつくりの部分に

「千、百、十、( )  、分、厘、毛」

を当てはめるだけ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「糎」や「瓩」なんかは漢検準1級~1級に出てくる漢字だそうです。

 

ぶっちゃけた話、書く時はcmやらkgやらで書いた方が圧倒的に早いんですけどね。それでも知識として知っておけばどこかで話のタネになったりするかもしれません。

 

本日は、漢字検定2級に2度落ちたharumakiがお送りしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(※1)

「3割8分7厘」・・・2000年オリックス在籍時のイチローの平均打率(現役最高打率)