今日のログインボーナス

男もすなる日記といふものを、harumakiもしてみむとてするなり。

気付けば1ヶ月経ってました

■初ブログから一ヶ月経ってました

 

harumakiです。読んでくださっている皆さまありがとうございます。

 

 

初ブログである「はじめてのブログ」を書いたのは2019/01/28。あれから1ヶ月以上経過しました。あっという間ですね。

 

harumakinoblog.hatenablog.com

 

若干ずれておりますが、1ヶ月記念日なので振り返りをしたいと思います。

 

 

■目標の達成感と所感です

ここまでの自己評価ですが"はじめてのブログ"でも述べたように、ブログを書く上で立てた目標として「なるべく毎日投稿」があります。

 

 

うん!守れてますね!セーフセーフ!結構書けてる!

 

 

"はじめてのブログ"では、「自分が満足しない内容で続けても無意味なので」と書いておりますが、寝落ちして次の日になってしまったりとか、今日はどうしても気分が落ちて書けないとか、ぶっちゃけそういうことがあって連続記録が途絶えている感じです。

 

 

これは容易に想像ができたことなので、「こんなもんでしょう」と思ってます。

 

怠惰を容認するわけではありませんよ。

 

 

あとは見かけ上の問題ですが、投稿が0時を超えた時など、書いてない日があるように見えてしまったりします。

 

「この日書いてない! いや、次の日付の2時に投稿してるからこの日は書いてるか・・・」

 

など考えるのが面倒なので、そういう些末な監査内容を取っ払って「なるべく」としたところもあります。

 

 

一応自分なりに目標を守れているつもりです。このペースで継続していきます。

 

 

次は自分の所感ですが、とても楽しく書かせていただいております

 

特に人に見てもらっている、反応があることがモチベーションになってます。もともと利己的に始めたブログなのですが、人に見てもらうことも徐々に意識するようになってきました。

 

 

内容的には肉の部位とかトルコの国技とか完全に自分勝手なものになってますけどね。当初の予定通りといった感じです。知識も付くので良し。

 

harumakinoblog.hatenablog.com

harumakinoblog.hatenablog.com

 

 

ただ、これは言い訳にもできてしまいます。

 

 

内容に関して誰かに「面白くない」などと言われた時に

「いや、自分のために書いてるから。」

と論点を反らして、さも"人からの評価は必要ないよ"といった感じを出して逃げることが出来ます。

 

 

 

これは良くないので言わないようにします。

最終的には人に読んでもらうことを考えてますし、現時点でも徐々に意識している部分なのでこの言い訳は絶対しません。ダメ、絶対。

 

 

 

以上が自己評価及び所感でございます。

 

 

■忌憚のない意見をお待ちしております

「文を書くこと」自体には慣れてきましたので、ここからは少しずつ「面白さ、読みやすさ、分かりやすさ」を追求していきたいと思います。

 

 

先ほど書いた部分ともつながりますが、文は誰かに読んでいただくことで始めて意味があるので、自己解決で全部やれるというのは傲慢です。烏滸がましい!

 

 

そういう考察から、そろそろ皆さまの忌憚の無い意見をお伺いしたく思います。

 

 

ブログのコメントでもTwitterでリプライやDMを送っていただくのでも構いません。

 

 

これが面白かった、面白くなかった。

ここ誤字、脱字、衍字、表記ゆれしてるぞアホ!などでも構いません。

これについて書いてほしい!なども是非に。ネタ切れではないですが、誰かに提示されたお題に対して自分の意見を書く、などもモリモリやっていきたいです。

 

 

 

 

というわけで1ヶ月記念日でした。次の記念日がいつになるかは分かりません。

 

カップルのように1ヶ月!50日!2ヶ月!3ヶ月!100日!などといちいち記念日を作りません。

サラダ記念日も作りません。

 

気が向いた時、もう一度見つめ直そうと思った時にまた書きます。

 

今日はこのへんで。